脂漏性脱毛と瀰漫性脱毛|どういう脱毛症なのでしょうか!?

Posted by kami - 5月 21st, 2015

髪が薄くなるのは年齢だけの問題ではなく、皮脂が毛穴にたまってしまうことで起こる脂漏性脱毛や分け目やつむじ付近が薄くなる瀰漫性脱毛などがあります。他にもたくさんの脱毛症があり、自分がどれに当てはまるかはなかなか分からないかもしれません。

脂漏性脱毛は頭皮がべたっとして髪が薄くなる脱毛症で、しっかりシャンプーをしているつもりでも頭皮の皮脂バランスが崩れ過剰に皮脂を分泌してしまうことで生じると言われています。この症状はフケが大量に出ることも多いので、頭を洗っていないように思われるなど不潔な印象があるため、本人はとても気になるようです。また、薄くなった頭髪も頭皮の皮脂でべたつくのでボリュームがなくペタッとしてしまうのも悩みです。

瀰漫性脱毛は女性に多い脱毛症で、年齢ともに進行することが多く年配の人の髪の分け目が目立ったりつむじ付近の頭皮が目立つ、髪全体にボリュームがないなど老けた印象を与えるため、ウイッグや帽子などで隠す人が多いようです。更年期以降に増える症状ですが、なかにはストレスや睡眠不足、食生活の乱れなどから瀰漫性脱毛になる人もいます。妊娠出産で髪が薄くなったり、ピルの服用なども原因になることが多いのでホルモンのバランスが影響していると言われています。

ダイエットによる影響失調も頭髪に与える影響は大きいようで、せっかく痩せても瀰漫性脱毛などの薄毛に悩むようになってしまっては意味がありません!加齢以外の原因による瀰漫性脱毛は生活を見直すことで改善することが多く、日ごろの頭皮のケアも大切だと言われています。

脱毛症と一言で言っても実は色々な種類があり、その原因や症状によって対処方法や治療方法が違います。せっかくケアをしても自分の症状に合わない方法では効果が出ないので、まずは自分の脱毛症の種類や原因を探ることで効果的なケア方法が見つかるはずです。日ごろから頭皮ケアと生活習慣の見直し、ストレスをためすぎないなど自分でできることを始めましょう!

 

 

 

 

岡嶋教授推奨!唐辛子と豆腐が髪にいいワケ・・・

Posted by kami - 5月 21st, 2015

薄毛に刺激のある食べ物って悪いんじゃなかった??
ところが、最近の岡島教授らの研究結果によって
唐辛子と豆腐が髪の毛にいいことが分かったといわれています。

岡嶋教授推奨!唐辛子と豆腐が髪にいいワケ・・・

たしかに、唐辛子って血行を促進させる作用があると聞いたことがあるので
頭皮に栄養が行くことで発毛が促されそうなイメージはあります。
ただ、じゃあ、どうして今まで辛いものが頭皮に悪いといわれていたのか気になりますが。。

というわけで、ちょっと余談ですが、
薄毛に辛いものが悪いといわれてきた理由について調べてみました。
結果。
辛いものが悪いというのは、単に塩分が良くないということです。
カプサイシンと塩分は違います。
塩分が薄げに悪いのは、高血圧を招いたり腎機能を低下させてしまうから。
高血圧や腎機能の低下は血流を悪くするので、薄毛にも悪い。
ということでした。

本題に戻り、岡嶋教授推奨!唐辛子と豆腐が髪にいいワケ・・・

この場合は、同時に摂取することが大事みたいです。

唐辛子と豆腐を同時に食べることで
髪の毛が生えてくる毛母細胞を増やすペプチド「IGF-1」が増殖する。
という理由から、と唐辛子と豆腐で髪の毛が生えてくるという結果になるそうです。
逆に言うと、唐辛子と豆腐を同時に食べないと効果が表れない可能性も。

研究実験の方法は、薄毛や円形脱毛症に悩む31人の方を対象に5か月間、
1日にカプサイシン6ミリグラム、イソフラボン75ミリグラムを
摂取させたら、20人に発毛が見られたんですって。

薄毛や髪の毛を気にする方が、積極的に食べるなら麻婆豆腐やチゲ鍋などが良いそうです。
とはいえ、毎日麻婆豆腐にチゲ鍋というわけにもいきません。

唐辛子といえば、カプサイシン。
豆腐といえば、イソフラボン。
これらの成分を摂取すればいいんです。

カプサイシンは、一味や七味唐辛子でも摂取できるし
ラー油、タバスコでもオッケーです。
1日に小さじ2程度、摂取しましょう。

マイ一味や
マイ七味など持ち歩いてもよさそうですね。

イソフラボンは、豆腐以外にも身近な大豆系食品がありますね。
納豆に油揚げ、高野豆腐やおから、きな粉などです。

納豆に一味唐辛子をかけてご飯と一緒に食べるというのはどうでしょう。
油揚げをトースターで焼いて七味唐辛子やラー油をかけて食べてもおいしそうです。

ちょっとした心がけで、毎日取り入れられる食材出し、おいしく食べられて
髪の毛にいいんだったら、いうことない。
是非、やってみたいと思います。

 

未だに原因不明|円形脱毛症になってしまう原因、その例・・・

Posted by kami - 5月 21st, 2015

昔からストレスで円形脱毛症になると言われていますが、実は未だに分からないことが多く原因不明の場合も少なくないようです。

遺伝的な要素も否定できず、そうなりやすい体質の人がいるということかもしれません。

もし、ストレスを感じることで円形脱毛症になってしまった場合は、その状況から抜け出すことができると症状も改善することがほとんどです。

しかし、原因が分からずに突然頭髪の一部が抜け落ち、つるつるになってしまったら本当に驚きますし、外に出ることもできなくなるかもしれません。

以前同級生の頭に突然10円玉ほどのハゲができてので、みんなで「円形脱毛症だ!」と驚いていたのですが、彼女はあまり気にすることなく普通に生活していました。しかし、数か月後には治るどころか何個もハゲができ帽子をやバンダナで隠さないと生活が出来ないほどになっていました。

円形脱毛症は一つしかできないと勝手に思い込んでいたので、あのまだらになってしまった髪の毛にとても驚き可哀想でした。彼女は自分では普段通りに生活をしていたし変化があったわけではないので、病院で言われてストレスを感じているのでは?という質問に「全く感じていません!」と答えたそうです。

いつも明るく元気な彼女の身に何が起こっていたのかはわかりませんが、私が見たところそれほど大きな悩みやストレスを感じていた気はしませんでしたが、円形脱毛症はしばらく悪化して数年後に治ったようです。円形脱毛症だったなんて誰も分からないほどきれいに髪が生えていたので、一時的なものだったようです。

このようにストレスが原因ではない円形脱毛症も多いようで、適切に治療をしケアを続けることでまた元通りに治る場合が多いそうです。

髪がなくなるのは本当にショックなことですが、恥ずかしがって病院に行くのが遅くなると悪化するかもしれないので注意しましょう!

未だに解明されていないことが多い円形脱毛症ですが、効果的な治療法がたくさんあるので何とかなると思った方が精神的にも楽ではないでしょうか?

ルネッサンスクリニックにおける女性の薄毛治療|治療の流れ

Posted by kami - 5月 21st, 2015

女性用の育毛剤もたくさん出ているほど、
女性の薄毛事情も昔に比べると急増しているようですね。

といいますか、現代のこうれ女性の美意識が高まったっていうことだと思います。
昔って、おばあちゃんが薄げなのって結構当たり前に思っていました。
ところが、最近じゃおばあちゃん世代の方の方がお洒落に敏感な方の方が多いかと。

そうしたエイジング世代用の雑誌も拝見しました。
ここは日本か?
ってくらい、奇抜でカラフルでセンスのいいお洒落な
60代、70代、80代の方々の写真に驚きました。

ファッションと同時に見た目も素敵に。。。
という方も多いのでしょう。
女性の薄毛治療ができるクリニックもあるんですね。

テレビでも見ました。
ルネッサンスクリニックです。
ルネッサンスクリニックにおける女性の薄毛治療について。
その治療の流れを調べてみました。
1、無料カウンセリング
専用スタッフが悩みや要望など聞き取りしてくれます。
2、診察
こちらも無料。
頭皮の状態や髪の毛の状態、それによって治療の提案など
具体的な治療の説明を受けられます。
3、治療準備
これも無料。
頭皮の写真撮影と血液検査をします。
治療経過を見るために、一番最初の頭皮の状態を写真に撮っておくんですね。
治療に当たっては、薬を使うので
血液検査をして投与される薬が体に悪影響がないかを調べてくれます。

実際に治療を開始するまでは、すべて無料でした。
ルネッサンスクリニックのホームページを見たんですが、
なんといっても、院内がきれいなことに驚きました。
病院なんて、重苦しい雰囲気じゃなく、高級感のあるサロンといった感じです。

だから、20代の若い女性の利用もありました。
若い女性の場合、脱毛したいって人ばかりだと思っていたけれど、
ストレスやホルモンの関係で薄毛が進行することもあるんですね。
そう思うと、ルネッサンスクリニックのような女性専用の薄毛治療が行えるクリニックや
お洒落なクリニックはとってもありがたいし、これからも増えていくんだと思います。

さらに、ヘッドスパとか育毛メソラピーなど
今薄毛に悩んでいなくても将来のためにやってみたいコースも
魅力的に感じました。
なんといっても、気持ちがよさそうです。
頭皮にも凝りを感じます。
頭皮も固くなるし、衰えるものです。
人の皮膚って一枚でつながっていますからね。
肌に衰えを感じるということは、頭皮も衰えているってことでしょう。

初回限定ならヘッドスパは、3千円ちょっとだったし、
頭皮のクレンジングなら6千円切るくらいの料金です。
美容院と同じくらいの金額なら、こういう専門的なクリニックの方が
効果的でよさそうな気がしています。

レディスアデランスのイヴ彩華ってどういうものなのでしょうか?

Posted by kami - 5月 21st, 2015

お肌も年齢が出やすい場所だけど、
かみの毛ってもっと大事じゃない?
髪の毛にハリやこしがない、かさついているだけでも
なんだか、老けて見えるけど、薄毛ってだけで、10歳以上も老けて見えちゃう。

私は将来薄毛に悩むことになるでしょう。
将来の薄毛に不安を持っていると、友達がこんな商品がことを教えてくれました。

それが、レディスアデランスのイブ彩華です。
「将来薄毛になってもこれがあれば大丈夫よ!」と。

レディスアデランスのイブ彩華ってどういうものなのでしょうか?
ちょっぴり調べてみました。
レディスアデランスのイブ彩華は、女優の高橋恵子さんのCMでお馴染みの
女性用の部分的ウィッグでした。

○レディスアデランスのイブ彩華の特徴
・360度どっから見ても自然な仕上がり
スルーミックス構造というものを採用しているそうです。
これによって、分け目も取っても自然に見える。
地毛としっかり絡み合うので区別がつかないほど、自然な仕上がりなんだって。
スっごく自然って、口コミでも評判でした。

・軽くて簡単
レディスアデランスの中でもっとも薄くて軽いネットを使っているから
軽くてつけてるのを忘れてしまうほどなんだとか。
地毛となじませるだけの簡単装着なのに、しっかりフィットして
上方のアレンジも自由自在なんだそうです。

これさえあれば、私の将来も明るい!?
あとは、気になるのが料金かな。
オーダーメイドになるでしょ。
そしてこれだけの高機能です。
お値段が気になるところです。

無料で資料請求ができたり試着もできますが、
今現在、せっぱつまっている状況ではないので、やってません。

皆さんだったら、将来薄毛になってウィッグを使用することになった場合、
どれだけの金額を出すことができますか。
まあ、症状やその時の経済状態にもよるでしょうが。

でも、こういうおしゃれに気を使える心の余裕と金銭面の余裕のある
老後を過ごしたいなと思いますね。
そのためにも、今からせっせと老後のための貯金をしなければ。
今の世の中、旦那の退職金だってあてにできませんもんね。

自分の年金だってどうなることやら。。
そう考えると、薄毛なんて気にしてる場合じゃないかも。
つうか、将来高価なウィッグに頼らないでも良い
薄毛対策をした方がよさそうです。

食事に、頭皮マッサージ、シャンプー選びなどなど、
頭皮と髪の毛の健康のためにできることは、今からでもいくらでもあります。
どこまでできるかわかりませんが、
毎日のことだからこそ、心がけることが将来に結びつくものだと
感じています。